2021年11月25日

北海道‘’ある!ある!‘’を紹介します!担当者名:本田

北海道‘’ある!ある!‘’を紹介します! 札幌採用センターの本田です♪11月も下旬となり、札幌はめっきり寒くなってきました!昼は5~6℃前後、朝は0℃位なので、すでに暖房がなければ生活できないんですよ。さて、今回は \ 北海道ある!ある! / を紹介します( ^^♪ 北国以外の方は驚くことがたくさんあると思いますよ。

北海道‘’ある!ある!‘’を紹介します!

●外が冷凍庫代わり ⇒ 1~2月はほぼ真冬日(最高気温がマイナス)なので!

●玄関が冷蔵庫代わり ⇒ 冬の玄関は一日中5℃前後でちょうどいい!

●「コタツ」は最近見かけません ⇒ 暖房で部屋全体が温かいので使わないですね!

●冬でもアイス!冬こそアイス! ⇒ 冬場の消費量全国一!冬は格別においしい!

●冬の歩き方はペンギンのように ⇒ 凍った道はこれが一番!防滑靴は必須!

●雪が降っても傘は不要 ⇒ 頭や服についた雪は解けないのでポンポン叩くだけ!

●冬はベビーカーではなくプラ製ソリ ⇒ 子供大喜び!買い物でもよく見かけます!

●「今日は15℃で寒いね」はマイナスの事 ⇒ 冬になるとマイナスは言いません!

●寒いと雪ダルマは作れない ⇒ 湿り気のないパウダースノーはくっつきません!

●節分の豆はピーナツ(落花生)⇒ 外の雪に沈まないし衛生的にもいいですからね!

●「ゴミを捨てる」ではなく「ゴミを投げる」 ⇒ 「このゴミ投げてきて!」という!

●キタキツネは絶対に触らない ⇒ 寄生虫(エキノコックス)が怖いからです!

●結婚式は会費制 ⇒ 祝儀袋なしで現金払い!領収書も出ます!

●学校は夏休みが短く冬休みが長い ⇒ 夏はお盆過ぎまで、冬は約1ヵ月と長い!

●「とり唐揚げ」ではなく「ザンギ」 ⇒ 醤油ベースで生姜・ニンニクが効いている!

●「室蘭やき鳥」は豚肉です ⇒ 練りからしを付けて食べるのが常識です!うまい!

●コンビニでは「おにぎり温めますか?」と聞かれる ⇒ レンジでチンしてもらえます!

●4月初めはまだ冬です ⇒ まだ雪が残っているところが多く入学式に残雪も!

●お花見はGW!ジンギスカン ⇒ 桜の下で炭をおこしてジンギスカン&ビール!

●「とうもろこし」と呼ばず「とうきび」 ⇒ この夏も詰め放題20本500円で購入!

●函館から知床までは600km ⇒ 北海道は広大!北海道外の方は驚きですね!

●「サッポロ一番」はあまり売ってない ⇒ 他メーカー主流!群馬の会社は馴染みなし

いかがでしたか? それぞれの土地でいろいろな ある!ある! がありますよね!


北海道‘’ある!ある!‘’を紹介します!

北海道はこれから冬本番です!雪がイヤ!寒いのは苦手!という方は、その期間だけ北海道を離れて別世界での生活を楽しながら働くのもいいですよ!ラクラクと新生活を始めることが出来ます!実家が農業などで\冬場だけの仕事がしたい/という方もいらっしゃいます。(○○さん!毎年秋口からのご協力ありがとうございます!※個人名書けません)。所持金が少ない方も赴任時の応援金が支給されて、赴任旅費無料で現地まで!生活家電・備品完備のキレイなワンルーム寮で生活してみませんか?



2021年09月13日

期間工の良いところは、、?きついのでは、、?どうせなら働きながら楽しんじゃおう!担当者名:本田

期間工の良いところは、、?きついのでは、、?どうせなら働きながら楽しんじゃおう!

札幌採用センターの本田です。期間工で働きたいと考える方々の一番の目的は、「稼ぎたい!」、、これに尽きると思います。これから先の自分が自分らしく生きていく、、、「そのためには将来の〇〇〇を実現させる資金が必要!」という方々が多数派だと思います。また「期間工で働いて、良い会社なので、正社員登用制度でステップアップしたい!」という方も多いですね。中にはこんな方もいます!「行ったことのない土地で、働きながらプチ旅行気分で観光!」という方も、、。今はコロナ禍での制限がありますが、それぞれの思いをもって真剣に楽しみながら従事しているんですね。

●期間工の良いところは、寮費の負担が少ないところです!

寮費も水道光熱費も格安であったり無料であったり、手取り金額が多い分貯金に回せる金額が多くなります。平均年収は400万前後、残業時間によってはそれ以上の場合もあります。正社員登用に積極的な会社であれば、試験を受けて早々に安定した年収を得ることも可能です。

●期間工はきついのでは?

ほとんどの仕事は単純作業ですが、慣れるまでの2週間の仕事はきついと感じる方も多いです。中には「最初からぜんぜん大丈夫!」という方もいますが、スタート後は徐々にその後は体も慣れてきますし、一人立ちとなればその後は余裕で働く方がほとんどです。期間工の仕事はいろいろな部署があります。製造系にはいろいろな工程があり、全員が同じ作業をするのではありませんから、「きつい」「きつくない」は多少の運もあります。「楽々な部署で働きたいです、、」なんて希望は出せませんので正直そこが心配という方もいると思います。ですが、小柄な女性もガタイの良い男性も毎日同じ部署で作業していますから「働いて2週間がたってみたら意外とどうってことないよ!」という方がほとんどです。

●働きながら楽しく生活がしたい!

期間工で働く方々は、北海道から沖縄まで全国各地から集まります。知らない土地での楽しみ方は「行ったことのない観光が出来ること」「その土地にしかないグルメが楽しめること」「一人暮らしを満喫できること」ですね。ただし今はコロナ禍での制限がありますので、なかなか思うように行動できませんが、仲間同士のグループ行動ではなく個人で「黙歩、黙乗、黙食、黙浴、、」を心掛けていれば「プチ旅行気分」で名所やグルメなどたっぷり楽しめます!

心機一転!稼ぎながら、、楽しみながら、、一人暮らしの生活をしてみませんか?



2019年12月02日

北海道は雪の季節となりました!担当者名:本田

札幌採用センターの本田です。12月に入ると、「寒くなりましたね、、、」という言葉が挨拶に加わります。すれ違う人を観察すると、コートやジャンバーは防寒用に変わり、マフラーや手袋・耳当てを付けている方が増えてきました。ちなみに北海道では、「手袋を履く(はく)」と言うんです。靴や靴下と同じなんですよね。(笑)


北海道は雪の季節となりました! 本格的な冬は12月から3月までなので、1年の3分の1は冬ということです。冬期間は夏場と比べてみんな早起きになるんですよ。夜間に降り積もった後の除雪や車の上の雪落としに30分~1時間掛かります。また、バスや電車の遅れも想定しなければなりません。北海道で一番寒い陸別町、1月の平均最低気温は-20.2°Cですから、北国以外にお住まいの方には想像を絶する気温ですよね。でも北海道の家屋は断熱がしっかりしているので、ほとんどの家の中はとっても暖かいんですよ!

◆北海道美瑛町の丘

北海道は雪の季節となりました! 室内では薄着ですしTシャツとパンツ一丁で飲むビールは格別です!そしてこの季節、12月から3月までの間は、北海道から東海地区へ就業頂く方が春夏秋と比較して約1.5倍になるんです。北国にお住いの方!心機一転、雪の季節だけ お・さ・ら・ば しませんか?契約期間は6ヵ月なので、春に帰ることが出来ますよ!考えてくださいね♪

◆札幌駅 2019.11.30


2019年05月21日

新元号は、、、「令和」 になりましたね。担当者名:本田

「令和」元年がスタートして21日が経ちました。

平成の時代が終わり、「令和」という新しい時代が始まったわけですから、心機一転! 新しいことにチャレンジしてみてはどうでしょうか?期間工の良いところは、契約期間をやりとげて評価されれば、、、”正社員へ登用される確率がとても高い事” ですね。安定を求めるなら、期間工をお勧めします!ご参考までに、、、。



 





最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • RSS
  • RSSとは


こんにちは。
株式会社サミット東海
ブログ管理者です。
期間社員に関する情報だけではなく、社員の日常などもお伝えできればと思っています。
更新がまばらになることもありますが、あしからず。


投稿者

本田

札幌採用センターの小野です。



このページのトップへ

Copyright (C) SUMMIT TOKAI co., ltd. All rights reserved.